SSブログ

Wireless プリンタ環境 [PC]

以前MP-630を購入した件を書きましたが、その後継のMP-640が発売され、単体でネットワーク接続できるようになっています。まぁネットワーク機能については対応される噂があったので、やっぱりそう来たかとは思いましたが、後継がでるのを待てばよかったとまでは感じませんでした。
さて、PIXUS 560i を使っていたころは、PC 2台に対し、1台はパラレルポートで、もう1台はUSBで接続し、切り替え器無しで運用をしていました。しかしMP-630にはパラレルポートがありません。USB切り替え器が必要かな、と考えていましたが、Bluetooth ユニットに対応していることを利用して、Wireless環境を作ることにしました。
Canonの純正ユニットは数千円もする高価なものなので、購入したのはプラネックスコミュニケーションズの BT-MicroEDR2X という Bluetooth のUSBアダプタです。近所のPCショップで ¥999でした。これをプリンタのBluetoothユニット取り付け部に接続し、PC側はWirelessキーボード(ロジクール コードレスデスクトップMX5500レボリューション)のBluetoothアダプタをプリンタ接続にも兼用させることで、何ら問題なくUSB接続のPC 1台、Bluetooth接続のPC 1台という環境ができあがりました。
こんな環境もあるよ、ということで、ご参考まで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイクリングニューマシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。