SSブログ

モデラーズ・ハイ(その2:コクピットフレーム) [ペーパークラフト]

GW前半の成果です。

フレームが細すぎて工作し難い点については、後でトリミングすることにし、フレーム幅の倍以上の太さで型紙を切り出し、組み上げます。
sDSC01870.jpg

後で一度にトリミングすると、それぞれのフレームがハサミと干渉して作業できなくなる可能性があるので、接着が乾いたところから順にトリミングして、フレームを細くしていきます。
sDSC01871.jpg

トリミングで、ギザギザになった部分もありますが、まぁこんなものでしょうか。
最後の方ではまたもモデラーズ・ハイ状態でした。
モデラーズ・ハイの状態では、3倍の集中力で作業ができ・・・ませんでしたが、フレーム切り出しの際の幅増加分がかなり少なくなり、1から2割増し程度のフレーム幅で作業することができています。
そうか、頑張ればこれくらいでいけるのか。
出来としては自己採点で60点くらいです。やり直しはしません。
というか、いつもワンメイクです。
sDSC01872.jpg

計器盤の前部に7.7mm機銃弾倉、胴体内燃料タンク、滑油タンクを組みます。
sDSC01873.jpg

後部のフレーム終端部分を接着します。
sDSC01875.jpg

エンジンマウントを接着します。
実は、エンジンのゴチャメカが干渉して、実際のエンジンマウントには苦労することが判明しています。
sDSC01876.jpg

ここまでできると7.7mm機銃を差し込んでみたくなります。おお、それっぽい。
sDSC01878.jpg

じゃ、栄二一型も付けるとどうなる?
ちょっとエンジンマウント用のC型のパーツを厚くした分だけエンジンが前に付いてしまいました。
どう調整するか悩みどころです。
sDSC01880.jpg

まずはここまで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

uhu02

久しぶりに来てみたら ものすごいことになってますね。
恐るべしモデラーズハイ
エンジンから機銃、計器盤、操縦席という一番の見せどころが見事に再現されましたね。あっぱれです。

胴体後半部、燃料タンク、尾翼とまだまだモデラーズハイは続きそうですね。

ハイの時のBGMはなにを聞いておられるのでしょうか?
by uhu02 (2016-05-03 14:17) 

T.MORITA

uhu02さん、コメントありがとうございます。
まだまだ先は長いと思っています。カミ様には、いったいいつ出来上がるの?と問われてまして、返事に窮しております。そんな先のことはわからない、と答えていますが。

さて、今回のBGMは、
1) 下町ロケット (録画:第9話、最終話)
2) ON THE ROAD 2011 (浜田省吾さん)
3) WHITE (Superflyさん)
にお世話になりました。
その他、山下達郎さん、馬場俊英さんにもよくお世話になっております。
わたくしはアルコールには弱いので、それらではハイになる前に睡魔に襲われてしまいます。
by T.MORITA (2016-05-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレームの細さに課題ありSSD化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。