モデラーズ・ハイ(その2:コクピットフレーム) [ペーパークラフト]
GW前半の成果です。
フレームが細すぎて工作し難い点については、後でトリミングすることにし、フレーム幅の倍以上の太さで型紙を切り出し、組み上げます。
後で一度にトリミングすると、それぞれのフレームがハサミと干渉して作業できなくなる可能性があるので、接着が乾いたところから順にトリミングして、フレームを細くしていきます。
トリミングで、ギザギザになった部分もありますが、まぁこんなものでしょうか。
最後の方ではまたもモデラーズ・ハイ状態でした。
モデラーズ・ハイの状態では、3倍の集中力で作業ができ・・・ませんでしたが、フレーム切り出しの際の幅増加分がかなり少なくなり、1から2割増し程度のフレーム幅で作業することができています。
そうか、頑張ればこれくらいでいけるのか。
出来としては自己採点で60点くらいです。やり直しはしません。
というか、いつもワンメイクです。
計器盤の前部に7.7mm機銃弾倉、胴体内燃料タンク、滑油タンクを組みます。
後部のフレーム終端部分を接着します。
エンジンマウントを接着します。
実は、エンジンのゴチャメカが干渉して、実際のエンジンマウントには苦労することが判明しています。
ここまでできると7.7mm機銃を差し込んでみたくなります。おお、それっぽい。
じゃ、栄二一型も付けるとどうなる?
ちょっとエンジンマウント用のC型のパーツを厚くした分だけエンジンが前に付いてしまいました。
どう調整するか悩みどころです。
まずはここまで。
フレームが細すぎて工作し難い点については、後でトリミングすることにし、フレーム幅の倍以上の太さで型紙を切り出し、組み上げます。
後で一度にトリミングすると、それぞれのフレームがハサミと干渉して作業できなくなる可能性があるので、接着が乾いたところから順にトリミングして、フレームを細くしていきます。
トリミングで、ギザギザになった部分もありますが、まぁこんなものでしょうか。
最後の方ではまたもモデラーズ・ハイ状態でした。
モデラーズ・ハイの状態では、3倍の集中力で作業ができ・・・ませんでしたが、フレーム切り出しの際の幅増加分がかなり少なくなり、1から2割増し程度のフレーム幅で作業することができています。
そうか、頑張ればこれくらいでいけるのか。
出来としては自己採点で60点くらいです。やり直しはしません。
というか、いつもワンメイクです。
計器盤の前部に7.7mm機銃弾倉、胴体内燃料タンク、滑油タンクを組みます。
後部のフレーム終端部分を接着します。
エンジンマウントを接着します。
実は、エンジンのゴチャメカが干渉して、実際のエンジンマウントには苦労することが判明しています。
ここまでできると7.7mm機銃を差し込んでみたくなります。おお、それっぽい。
じゃ、栄二一型も付けるとどうなる?
ちょっとエンジンマウント用のC型のパーツを厚くした分だけエンジンが前に付いてしまいました。
どう調整するか悩みどころです。
まずはここまで。
2016-05-02 16:55
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コメント(2)
久しぶりに来てみたら ものすごいことになってますね。
恐るべしモデラーズハイ
エンジンから機銃、計器盤、操縦席という一番の見せどころが見事に再現されましたね。あっぱれです。
胴体後半部、燃料タンク、尾翼とまだまだモデラーズハイは続きそうですね。
ハイの時のBGMはなにを聞いておられるのでしょうか?
by uhu02 (2016-05-03 14:17)
uhu02さん、コメントありがとうございます。
まだまだ先は長いと思っています。カミ様には、いったいいつ出来上がるの?と問われてまして、返事に窮しております。そんな先のことはわからない、と答えていますが。
さて、今回のBGMは、
1) 下町ロケット (録画:第9話、最終話)
2) ON THE ROAD 2011 (浜田省吾さん)
3) WHITE (Superflyさん)
にお世話になりました。
その他、山下達郎さん、馬場俊英さんにもよくお世話になっております。
わたくしはアルコールには弱いので、それらではハイになる前に睡魔に襲われてしまいます。
by T.MORITA (2016-05-03 22:55)